福島2R 2歳未勝利
自信度4 ★★★★☆
◎ ジェットブレード
〇 ファイアリーホット
本命◎ ジェットブレード
能力1位。前に行ける脚質を高く評価。枠、鞍上もプラス。調教は前走以上。ファイアリーホットは血統的から変わり身に期待期待できる。
東京2R 2歳未勝利
自信度2 ★★☆☆☆
◎ ソナタン
本命◎ ソナタン
期待値高い馬。上位2頭は前走時計優秀だが末脚比べでソナタンに劣る可能性あり。スローで内から好位で脚をためられれば頭も十分狙える。
東京3R 2歳未勝利
自信度3 ★★★☆☆
◎ プリンセスロロ
本命◎ プリンセスロロ
能力1位。現状の人気とのギャップから期待値高め。今回の乗り変りは大きなプラス。短期間での成長もありそう。頭でも。
京都3R 2歳未勝利
自信度2 ★★☆☆☆
◎ オンザムーブ
本命◎ オンザムーブ
能力1位。未勝利は勝てる馬。今回のローテで人気を落とすだろうが期待値高い。前に行ける脚質もよい。
福島9R 福島2歳S
自信度2 ★★☆☆☆
◎ ポッドベイダー
〇 レイピア
▲ シュラフ
△ ロードベルト
本命◎ ポッドベイダー
未勝利勝ちの内容と時計を今回のメンバーでは最上位に評価。前走は展開向かず見直せる。相手は能力上位と評価する馬を順当に選出。
京都9R 黄菊賞
自信度4 ★★★★☆
◎ カレンラップスター
〇 ミュージアムマイル
△ サンライズグラシア
△ ロードガレリア
△ コスモイシュタル
△ ヤマニンブークリエ
△ ジュンライデン
本命◎ カレンラップスター
全体時計が遅いためあまり評価されていないだろうがカレンラップスターの新馬戦内容と後半ラップは過去に例がないレベル。かなりのスローでサンライズグラシアを突き放しているのでポテンシャルは相当のものと予想。相手筆頭は能力1位かつG1級の可能性を持つミュージアムマイル。
東京10R ユートピアS
自信度3 ★★★☆☆
◎ アグラシアド
〇 エリダヌス
本命◎ アグラシアド
上位人気想定のチルカーノとカナテープに不安要素有。アグラシアドは能力上位で牡馬相手の3勝クラスで通用する強い馬の割に人気を落としそうなので本命。ベストは中山だと考えているが今回の調教過程、人気であれば狙うべき。相手は能力最上位のエリダヌス。
福島11R 福島記念
自信度2 ★★☆☆☆
◎ アラタ
〇 フライライクバード
本命◎ アラタ
ハンデ戦のため混戦。トップハンデのアラタは人気的にも狙い目。不人気の理由は年齢だと推測しているが、今年のハイレベルな金鯱賞の分だけ走れればここでは抜けて上位の馬。相手も能力上位で本気度の高いフライライクバード。
京都11R エリザベス女王杯
自信度3 ★★★☆☆
◎ コスタボニータ
〇 レガレイラ
本命◎ コスタボニータ
今回はレガレイラ以外はかなり低調なメンバー構成。能力だけでなくローテや調教から考えてもレガレイラが馬券圏内を外す可能性はかなり低いと予想。レガレイラが危ういとすれば前が楽になることのみ(おそらく陣営の本気度から今回はそれすら可能性低いだろうが)なので、穴は前に行く馬から選びたい。本命コスタボニータは先行馬の内、最も実力が過小評価されていると考えている。特に評価できるのは小倉記念の競馬。レコードとなったレースレベルはかなり高い。前不利な展開だったがこの馬は唯一粘り、ゴール後も脚が残っていたことが素晴らしい。瞬発力勝負では3勝クラスでも負けてしまうレベルのため、前である程度スタミナ活かせる流れに持っていければ面白い存在。これまで2000m以下しか使われていないが、血統や2000mでの競馬内容から考えてもう少し長い距離でも問題ないとみている。前走はエリザベス女王杯の叩きであり、瞬発力が問われた展開からも度外視可能。大外枠も脚質的に気にならないため人気的にも絶好の狙い目と判断。対抗レガレイラは木村厩舎の本気度と素質を信頼。